09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

カリフォルニアの日々雑感

カリフォルニアと日本:現在・過去が入り交じった 気ままなブログ・・

 

集会&デモ情報

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

5分程度で日本の現状を知りたい人にオススメ! 

参議院議員の山本太郎氏が
2016年6月5日、NHKの日曜討論に出演しました。
番組中に与えられた発言時間は、
合計5分程度と短いですが、日本の現状をうまく総括しています。

5分程度で日本の現状を知りたい人にオススメ!
聞く者を眠くさせない山本太郎氏の説得力!


以下の現状を話されてます
(消費増税再延期 安倍首相の判断は)
(アベノミクス是か非か)
(消費増税再延期で社会保障の財源は)
(選挙戦の争点 各党の訴えは)
(憲法改正)

(憲法改正)書き起こし転載
憲法改正という声が上がっているのは、ほんの一握り、一部の団体ぐらいからですよね。
多数の国民から、憲法変えてくれというお願いをされてない訳ですよ。
ならず者のような権力者から、人々を守るために憲法というものがあるんだと。
にもかかわらず、現行憲法もろくに理解せずに、勝手に解釈をねじ曲げて好き放題やって、弱い者から切り捨てるような政策をやっているような人たちに、憲法改正ということに手を付けさせるなんて許されるはずがないと。
もちろん、時代によってその内容を精査するということは、私は否定しませんと。
もしも、いつの日か許されるんだったら、憲法九条3項というのに「集団的自衛権、これを認めない」という加筆をしたいという思いが私自身にもあります。
でも少なくとも、この国に生きている人々が、政治をコントロールしているんだという意識がもっと広がらなければ、すごく危険だと思うんですね。
例えば、選挙の投票率が80%位まで達するとか、そのような意識が広がるまでは、この憲法改正という部分には手を付けられない状態だと思っています。
それは、数十年先かもしれません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一年経ってますが。。。
悪い方に変わっているように私には見えます。


m(*^_^*)mにほんブログ村 ニュースブログ 気になるニュースへ (⌒∇⌒)ノ""
スポンサーサイト

Category: 気になるニュース転載

tb 0 : cm --   

トラックバック

トラックバックURL
→http://kayoinlausa.blog.fc2.com/tb.php/853-ebb6a470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。